行政代執行とは?我が身に降りかかる可能性も!?

query_builder 2022/08/20
戸建て土地相続
477611

前回のブログでお話させていただいた

「空き家問題」に対する「行政の介入」


これは、当事者でなければ有難い話ですが

自分自身が空き家を所有している人にとっては

死活問題となりかねない制度だということをご存知でしょうか。


2019年、千葉県に多大な被害を及ぼした台風はまだ記憶にも新しいと思います。


各地で停電や断水が起きただけでなく、ゴルフ場の鉄柱が倒壊したり

屋根や壁が吹き飛んで街中ブルーシートだらけの映像が

連日ニュースで報道されていました。


そんな中、市原市内の空き家が暴風により倒壊し

市道に外壁や屋根がはみ出し、家財が散乱。


市はこれを「特定空き家」と認定し

所有者に改善するよう指導しましたが、一切応じず。

このままでは近隣住民の生活や身体に被害が及ぶとし

「行政代執行」に踏み切ったのです。


これにより、解体費用は一旦市が負担し、のちに全額所有者に請求されることとなりました。


これからどんどん空き家が増え、近年の自然災害の多さを考えると

もっと身近な問題になる日も遠くはありません。


「使ってないからどうなってもいい」と放置されている空き家がある方。

気を付けないと、ある日突然、行政から改善命令がくるかもしれません。


そうなる前に更地にして土地活用するなり

可能であれば古谷付きで売却するなり、後回しにせずにしておくと良いでしょう。


----------------------------------------------------------------------

OKI建設株式会社

住所:千葉県千葉市中央区院内2-5-9

電話番号:043-223-6617

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG